床材が決まらない!

 

3月7日

午前と午後、またまたレンタカーで展示場めぐりをしてきました。
もう、仙台市内の展示場は制覇したかな…。

 

展示場って、契約したらもう行くことなくなるかなぁ~なんて思ってましたが、そんなことはなかったです!
今度は別な目線で家を見るようになって、また新しい発見があるので、これからもちょこちょこ行くと思います。

 

今回のコースは、

①名取展示場のヘリテージホーム
②名取展示場のスェーデンハウス
③岩沼展示場のセルコホーム
④長町展示場のセルコホーム
⑤陸前高砂のウッドワン

 

と、盛りだくさん。さらっと、床材についてまとめます。

 

★・・・・・★

 

まずはセルコと同じ、輸入住宅系のヘリテージホームさん

 

tenji1

 

外観可愛い~~!これぞ輸入住宅ってかんじですね。
ネットで調べてみたら、自然素材を使った家づくりがコンセプトのようで、内装もかなり好みなかんじでした。

床の写真ばっかりで、内装あんまり撮ってないですけど…。

床材は、一階も二階もパイン材!そう、これが見たかった。

 

tenji2

 

もう築7年だそうなので、だいぶ飴色に変化してますけど、この優しい木目がなんとも可愛いです。

パイン材家具と合わせるとこんなかんじ。

 

tenji3

 

可愛い~~!けど、近くで見たらかなり傷がありました。
旦那氏もやっぱり傷が気になるみたい…。
私も、可愛いのは分かるんだけど、思いのほかすごくてちょっと悩んでしまいます…。

壁紙、腰高まで板張りにするのすごく可愛いですね。
我が家には猫さんがいるので、爪とぎ防止にもいいかも~!
一階だけでも、ぐるっと回して木に囲まれたいなぁ…。お金かかるのかな。

 

★・・・・・★

 

お次は、スェーデンハウスさん。(外観撮るの忘れた)
スェーデンの古き良き家づくりをコンセプトに、高気密・高断熱な住宅です。

正直、建築条件付きの土地じゃなかったら、スェーデンハウスでも良いくらい好きなハウスメーカーです。

内装は、シンプル。ごてごてしてなくて、北欧って雰囲気。

この家はドアにパイン材を起用してるんですが、床材はパイン材ではないので、揃えないとこうなるんだっていうのが見れてよかったです。

 

パインドアとオーク床

tenji4

私の中で、オーク材は渋いってかんじです。数年経っても飽きなさそうですよね。

 

パインドアとカバザクラ床

tenji5

カバザクラ材、木目が目立たないのは寂しいですが、色合いは断然好きです。パイン材にしないとしたら、一番の有力候補かな。

しかしどちらも、パインドア可愛いなぁ

 

★・・・・・★

 

岩沼まで移動して、セルコホームの建売住宅~

 

tenji6

 

今度建てる家と規格が同じなので、参考になりました。
上半分が暗め、下半分は白いレンガ調で、コントラストがはっきりした可愛い家です。

 

二階吹抜けからの眺め

tenji7

でっかい熊がお出迎えしてくれました!
ナチュラル系インテリアで、幅広い年齢層にウケそう。建売だと家具もセットでついてくるらしいです。

 

床材は、ゴムの木?って言っていたような気がします。

tenji8

木目がはっきりした無垢材ですね。ちょっとはっきりしすぎかな。
ほんと、床材といってもいろいろあるもんですね〜

 

★・・・・・★

 

長町展示場のセルコホームです。

tenji9

 

さっきのヘリテージホームもそうだけど、赤とか緑とか青とか、カラフルな外壁をチョイスするのって勇気がいりますよね。

でも、こんな家々が建ち並んでたら可愛いかも~

 

和室の壁材

tenji10

パインドアにパイン折れ戸、背丈以上のパイン板張り…ここは森か!

この展示場、一階と二階の各部屋で全部床材変えてました。展示場なので、見て比べられるようにとか。
ありがたいですね。

 

パインドアとオーク材

tenji11

この床材の色、ドアとかなり相性良いかも!照明のせいかな。

 

←メープル材、オーク材→

tenji12

メープルも、優しくて柔らかくて足ざわりよかったです。子供部屋に使っていました。

 

アルダードアと、アルダー床

tenji13

アルダーは、ほんと落ち着いた印象。クラシックな雰囲気、これも足ざわりすべすべで好きです。
もっと明るい色があればいいんだけどなぁ…。

 

★・・・・・★

 

って、床の画像ばっかり!笑
床ばっかりなんて、面白くないですよね。苦笑

最後はウッドワンに行って、食器棚を見積もってもらったのでした。

4月はじめに、発注という大作業があるので、それまではこんな生活が続きそうです。
発注したら、もうほとんど変更できないみたいなので、悩んでおかないと!

 

 

コメントを残す